上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

pythonでjsonファイルを扱ってみよう!(ローカルのjsonファイルが読み込めない問題)

昔はあまり聞かなかったjson形式

 

pythonjsonファイルをローカルにおいて取得しようと思いました。

 

ネットで検索すると

 

import pandas as pd

df=pd.read_json("list.json")

 

 

これでいけると。

 

データフレームってのがあるんだなとか思いながら、

ローカルのlist.jsonというファイルを作って置いてやってみるが、

ファイルが見つからないエラー。。。。

 

 

格闘すること3時間。。。

 

そもそも拡張子list.jsonが付いているファイルにwindow上で最近は?拡張子が非表示になっていて、自分で名前をつけた結果、list.json.jsonとなっていた。。。。。。

 

 

SEスキルのなさが。。。。

 

ファイルのリネームすると問題なく取り込めました