上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloud Functionsのテスト方法

Cloud Functionsに関数を登録した後にテストをしたくて、用意されているテスト機能を使いたいときに困ったのでメモ。 pub/subの設定でテストをしようとすると、単純にインプットにしようとしているjsonをインプットすると、dataというキーが見つからなくてエ…

jqueryを使ってみようとしたがmix contentエラー

jqueryを使って、自分のサイトにグロナビメニューを作ろうと思ったのですが、 読み込みエラー。。 javascriptの読み込みのURLがhttpsであるべきところが、httpになっていた。。 過去のサイトを見るとhttpでもうまくいっていたらしい。 まあ、こういうことも…

GO言語でGAE上にグラフ表示その2

前回頑張って画像出力してhtmlに埋め込もうとしましたが、動的コンテンツは制御が難しい。 ふと、ていうか、javascriptでいいのでは?と思い調べるといくらでもライブラリが出てくる。 Google chartを選択したら瞬殺で、 グラフ表示ができました。 いやーな…

GO言語でGAEでグラフを作りたい!

GAE上にGO言語でWEBアプリケーションを作っています。 で、あるデータをもってきてグラフを生成したいなと思っています。 まずは画像ファイルを出力してそれを画面に表示する方式でいこうと思っています。 ライブラリはgonum.org/v1/plotを使用しようと考え…

Go言語でpythonで作成したjsonを取得できない

GO言語で画面を作っているのですが、GCFで作ったJsonをGCS経由で表示しようとしています。 先日の記事のJsonをpythonのlines指定で作成したところ、GO言語の画面側で取得できなかったです。 ■Go言語側のロジック //GCSから取得 b := GetDataFromGCS("shiawas…

python データフレームでjsonを扱うときのlines指定

jsonをデータフレーム変換するときに、ぶつかりました。 jsonファイルって複数データになるとlines指定しないととても見づらい。 なのでlines指定をすると改行されて見やすくなります。 コマンド lines指定有り df_lines.to_json('df_lines.json',orient = '…