上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

モノづくりって楽しいよね

こんにちは。

 

システムエンジニアをしてるアラフォー男性です。

 

家族は妻と子供二人です。

 

このブログをはじめようと思ったきっかけは、

 

モノづくりがしたい!

 

という思いが強くなったためです。

 

 

というのも、私は大手システム開発会社に勤めていまして、

この年齢にもなるとマネジメントしかやらせてもらえません。

 

結果そもそも、自分ってモノづくりがしたくてシステムエンジニアになったんではなかったのか?という疑問を持ち、趣味でプログラミングしてみようかなという思いです。

 

年収は1,000万円以上です。

この業界では、マネジメントできる人が高給取りで、

プログラミングはすべて外注し、プログラマーは薄給であることが多いです。

(日本では、海外ではそうではないと聞きます。)

 

 

私は、発注側なので

なんでこれができないの?とか

簡単でしょ、もっと安くできないの?

と言う立場ですが、

個人的にはプログラマーの人たちの技術力に実は憧れています。

自分にできないことができるので。

 

このブログでは、そんなこと言っているなんちゃってSEが自分で開発しようとすると

どんだけできないかを赤裸々に共有していきたいと思います。

 

 

 

 

その結果、発注先への配慮、新しい気付き、自分のスキルアップにつなげていくことが

このブログです。

 

 

それではこれから始めていきたいと思います。

 

 

私と同じような立場の人はモノづくりの楽しさを思い出すきっかけに、

プログラマーなど受注者の立場の人は日々の憂さ晴らしや技術の共有のために(できれば指導してくれるとありがたい)

 

活用いただけると幸いです。