上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

pythonの開発環境(Jupyter Notebookって?)

pythonでいろいろ開発したいのですが、まず悩むのが開発環境をどうやって準備するか。

 

昔は(今もかな)CとかC++とかだと環境変数のパス通したりとか、

なんだかんだめんどくさかったイメージ。

 

極論ではコマンドプロンプトでもいいんだけど、ということで検索すると。。。

 

どうやらJupyter Notebookってのがいいらしい。

 

データサイエンスをやるならグラフ出力をタイムリーにしたいとか、

 

いろんな関数をタイムライン的に扱えるようなUIとかが特徴のようです。

 

となるとインストールしたくなりますが、私はインストールに手間取りました。。。

 

 

いくつかのサイトを試しましたが、結局は以下のサイトで構築できたので、

おすすめです。

 

Anacondaでインストールってやつでやると良いと思います。

 

 

ai-inter1.com

 

 

こんな感じで、コードと実行結果が交互に表示できるので、

これは小さなコードを書いて挙動確認するのにとてもおすすめ。

 

データの中身を確認するのも確かにいいですね。

 

f:id:sefather:20210814051758j:plain

Jupyter Notebook

 

今回思ったのが、やはりネットで情報を得て試しながらやることになるのですが、

いいサイトを探すのが大事ですね。

 

細かく手順を書いてくれるサイトだと間違いがないので。