上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

python selenium でテキストボックス先頭に0が入る。

また、しょうもないミスの話。 seleniumでテキストボックスに数字を入れようとするとどうしても 先頭に0が入る。 何を調べもダメ。。。 コードはこう。 nedan1.send_keys('数字') 絶対あっている。 よく動きを見ると、 あれ・・・・ 画面表示したときに初期…

python seleniumでスクレイピングしたいが、動かない。。。。

はい。seleniumもかなり苦戦しましたというお話です。 seleniumというパッケージ(ライブラリ?)を使うと、 簡単にhtmlの要素を指定して、submitしたり、テキスト取得したりできます。 が。。。早速苦戦しました。 苦戦ポイント① 別タブ、別ウインドウ 別タ…

python データフレームで重複削除できない

今回も相当苦戦した重複削除問題を共有します。 ■やりたいこと ①スクレイピングで、データ取得 ②前回保存したGCP上のjsonデータを取得 ③①、②をマージして重複削除する ④結果をGCP上へjsonファイルとしてアップロード これで週次ぐらいで情報収集して、データ…