上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

GAEでWEBアプリケーションを作る(Google Cloud Storageへアクセス)

GAEでWEBアプリケーションを作って、

作ったWEB画面にGoogle Clund Storageにあるデータを表示するところで躓きました。

 

こんな感じで、Storageのファイルにアクセスしてテキストを返す関数を作りました。

 

//GCSからデータ取得
func GetData(bucketname string, filename string, r *http.Request) string {

ctx := appengine.NewContext(r) // Contextの作成
clinet, err := storage.NewClient(ctx)
if err != nil {
エラー処理
}

reader, err := clinet.Bucket(bucketname).Object(filename).NewReader(ctx)
if err != nil {
エラー処理
}

b, err := ioutil.ReadAll(reader)
if err != nil {
エラー処理
}

return string(b)
}

 

だが動かない。

 

そうSDKのインストールができていませんでした。

 

CLOUD SHELLから

 

go get -u cloud.google.com/go/storage

 

を実行するとSDKがインストールできて動きましたー。