上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

jsonデータがなんかおかしい

一瞬焦った話です。

 

 

Google Cloud上にアプリケーションのせてjsonファイルにデータを累積しています。

 

データはこんな感じ

 

{"データ日付":"2021\/10\/12","値":"100","前日差分":10.0}
{"データ日付":"2021\/10\/11","値":90,"前日差分":0.0}
{"データ日付":"2021\/10\/8","値":90,"前日差分":10.0}

 

あれ?

 

よく見ると1行目の値とそれ以降の値が違う?

 

2行目の

90,"

 

ここだけ見ると文字列の最後に変なカンマ入っている?

 

過去分の値使って計算しているロジックが全部死んでる?

 

 

ってかなりあせりました。

 

よく見ると

90,で区切られていて、単純にこれは数値型ってことですね。

 

だから計算自体はできてると思われる。。。

 

むしろ1行目だけ値が文字列になっているから"100",カンマが外にあるように見えているだけですね。

 

でもなんで1行目だけ文字列なんだろう。

 

よく見ると

 

1行目は当日の値をスクレイピングして取ってきます。

その時.textでstringにしてました。

 

一方でそれより前の明細は、GCPのストレージに累積しているjsonファイルをとってきているだけ。

 

特に何も指定していないのですが、おそらくここですべてが数値になっている。

 

この過去分データと当日のスクレイピングした1明細をデータフレームでがっちゃんこしているので、1行目(当日の明細)だけ文字列になっているという仕組みですね。

 

なんかきもちわるいんで直しておきますか。。。

 

スクレイピングした明細も数値変換しておきましょう。

 

 

あー計算が全部死んでいると思って焦ったー。