上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

python データフレームでの日付比較

pythonでニュースサイトをスクレイピングして、

特定の日付以降の新着ニュースをlineで通知したいと思っています。

 

こんな感じのロジックを考えました。

 

 

gist0f98b44e7fbd925b441df9cf47e86e09

 

でもエラーがでます。。。

 

TypeError: Invalid comparison between dtype=datetime64[ns] and datetime


datetime64[ns]ってなんだと調べるとよくわからんが、pnadasにdatetime型を突っ込むとタイムスタンプのような型になるんだと理解。

 

 

型が違うと比較できないので、変換せねば。。。

 

 

 

gist3bcafed815f41c5a8211109beaceb6e0

 

これでやっと、想定の結果がでました。

 

2021-08-15
タイトル 掲載日
0 1 2021-08-15
2 3 2021-08-16

 

ていうか、datetime64[ns]ってなんなん?