上流SEが久しぶりに開発してみる日記

マネジメント専任システムエンジニアがなれないプログラミングをしてみる日記です。

GO言語でGAEでグラフを作りたい!

GAE上にGO言語でWEBアプリケーションを作っています。

 

で、あるデータをもってきてグラフを生成したいなと思っています。

 

まずは画像ファイルを出力してそれを画面に表示する方式でいこうと思っています。

 

ライブラリはgonum.org/v1/plotを使用しようと考えました。

 

ローカルでは動くのに、GAE上ではどうしてもデプロイエラーとなる。

 

■エラー

../../google.go.gomod/gopath/pkg/mod/gonum.org/v1/plot@v0.10.0/vg/vgpdf/vgpdf.go:12:2: package embed is not in GOROOT

 

なんか、パッケージの中でパッケージが見つかっていないっぽい。

 

パッケージの中のソース見たら、確かに明らかにおかしい。

 

現時点でv0.10.0だったので怪しいなとおもい、

V0.9.0のバージョン下げてやったらうまくいきました!

 

何事も最新のものがいいってわけではないですね。